SSブログ

シャルケのスタジアム、ゴイスー!! [つぶやき]

昨日は雨の休日。
一昨日、台所を掃除したので、
今日はトイレと洗面所を。

お昼はダンナさんがうどんを作ってくれました。
(写真忘れたー。)

午後は年賀状作り。
が、いよいよプリントアウトという時になり、
寝始めたA将軍。

プリンター音が煩いからと
プリントアウトは後回しに。

夕飯の下準備をした後は、
ワインを飲みながら、
前に録ってたサッカー番組を見てました。

欧州サッカー紀行とかいうNHKのBSの番組かな?

見始めたらA将軍、ムクッと起きて、
えー、もうちょっと寝てなよーと思ったら、
私の膝の上で寝始めました。

この状態で見ることに。

で、その番組でやってたのだけど、
シャルケのホームスタジアムは、
ドームになってるんですね!!

ラウールが所属してたし、内田もいるから、
ニュースではよく見てたけど、
全然気付きませんでした。

しかも他の競技やコンサートにも使えるようなサーフェスで、
サッカーの時は、もちろん芝になるのだけど、
屋外で育てられた芝のコートが
可動式になっていて、
4時間でサッカー場に変わるとのこと。

画期的です!!

元々シャルケの町は炭鉱で栄えていたそうで、
さびれていたところを
このドームスタジアムを作り、
様々な興業を持ってきて、
町の活性化につなげたそう。

地下には、こんなビールの貯蔵庫もあり、

それはそれは、きっととぉーってもおいしいビアが
飲めるに違いありません(^.^)

これはドルトムントのスタジアムでの紹介だったけど、
取手のところを重ねられて、
ビールが複数個持てるようになってます!

これ、日本でもぜひ採用してほしいなぁ。

久々に見応えのあるテレビ番組を見た気がしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。