SSブログ

デザインあ展へ [イベント・舞台・映画・お出かけ]

今日はダンナさんが出張だったので、
A将軍と二人で六本木のミッドタウンでやっていた
デザインあ展 へ行ってきました。

「デザインあ」はEテレの番組。

実は私は昨年グッドデザイン賞を受賞するまで
この番組のことを知らなくて、
しかも会社の隣の席の女の子に、
「デザインあ展のチケットが当たったので、いりませんか?」と言われるまで、
番組自体を見たこともなかったのでした(^-^;

で、最近見始めたデザインあ。

A将軍も気に入っていて、
「あ、あ、見る!」と言っています。
それが「デザインあ」のことだとわかるまで、
3日ぐらいかかりましたが(^-^;

「A将軍、『あ』って何?わかんないよー」とか言ってました。
ゴメンね、A将軍。

さて、デザインあ展。
先日のわくわく鉄道ランドのことがあったので、
9時には家を出発し、
10時半の開館時間に間に合うように行きました。

まあ、たまたまいつも通りの6時頃に目が覚めたというのもありますが。

でも、既に30人ぐらい並んでました。

この先は、行かれるのを楽しみにしてる方は、
読まない方が良いかもです(^.^)

入口で記念撮影。
タイトルの中に入れる展示『No.1「あ」れ?』

『No.5モノ・オトと映像の部屋』。
小さなお子さまには刺激が強いので注意してくださいとありましたが、
私はこの展示が一番好きで(番組内でもありますが)
二度も足を運んでしまいました(^-^;

体験型の展示も沢山あり、
A将軍が楽しんでるのは、

『No.20回してみる器』で、手元のボタンでぐるぐると回ります。
回るワイヤーは簡単に変形できるようになってます。

他にも『No.16ごちゃまぜ文庫』で、
有名な本のタイトルを変えて遊んだり、

『No.12つみき寿司』で、板前さんになったり、
体験型で遊べる展示がいっぱい(^o^)

つみき寿司は、積み木の蓋がお寿司を載せる台になってて、
良くできてるなぁーと感心しました!

『No. 29ペンギン物語』。
クールミントガムのペンギン君が色んな体型になって、動きます。

これにはA将軍も大喜び♪

『No.30音めがね』。
真っ白なディスプレイに虫メガネをかざすと、
図形が浮かんできます。

白いスクリーンがまぶしい!!

虫メガネをかざすと、
「見えるよ~」「見える~」と言ってました!!


ちなみにこんな感じ。

途中、A将軍、飽きてきて、
「行こっか」と何度も言われたけど、
その度に場所を移動し、興味のありそうな展示を見たりして、
しっかり楽しむことができました!

面白かった~(*^o^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。