SSブログ

筍ごはん&若竹煮 [ワタシゴハン]

昨日、両親からの野菜便が届き、
筍を入れてくれてたので、
今日は筍ごはんと若竹煮を作ってみました!

あと、新たまのスライスオニオンとぶり。
ぶり、ちょっと焦がしたわ~。

筍ごはんは晩酌の後に。

晩酌で呑んだ日本酒は実は結婚式のときの鏡割りのときのもの。

子どもができたらお祝いで呑もうと言ってて、
冷蔵庫の中にずーっと入れてあったのです(^-^;

よく考えたら、妊娠したら私は呑めないのにねー。

で、結局、13年も寝かせた記念すべきお酒!!

なのに、料理酒がなくなってしまったから
という理由で簡単に開けてしまいました(^-^;

しかも、なんの記念日でもない日に。

まあ、仕事で初めて、
社長に向けたプレゼンをしたという日ではあったけど。

そして、ダンナさんには、
昨日ちょっと腹立つことがあり怒ってたし、
意外とおいしかったので、あげませんでした(^-^;

味はそんなに劣化しないものなのですね。

A将軍のゴハンはコチラ。

若竹煮とオニオンスライスは食べてくれませんでしたが、
筍ごはんはお代わりしましたよん♪

でも、筍ごはんにも「かけてー!」とふりかけを要求されます(-_-;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
よひこ

筍ごはん!おいしそーーー(๑→‿ฺ←๑)仕事で疲れてるのにちゃんとした夕飯用意してるなんてすごすぎる!昨日は社長プレゼンだったのね?!わほーー!どうだった?ほんっとにお疲れ様でした^^肩の荷が下りて美味しい日本酒で晩酌したのねぇ^^
by よひこ (2013-04-12 08:13) 

erizo

>よひこさん、
夕飯は日によるよー。今夜なんてチヂミのみ。
ダンナさんは足りなかったらしく、ペヤング食べてたよ(-_-)
社長プレゼンはまだ結果出ず(>_<)
宿題を持ち帰りです。どーなるかなぁ。。。
by erizo (2013-04-12 21:16) 

chiaky

春だね!美味しそう
ご両親からのお野菜嬉しいね!
筍ご飯にふりかけは残念だけどこういう料理の美味しさって結構大人になってわかったかも?
記念の日本酒うちもなんでない日に開けちゃったよ!美味しい日本酒で美味しい和食ができたのね
by chiaky (2013-04-14 13:30) 

erizo

>chiaky、
ねー、春でしょ!うれしいよね(^^)
ちょっと頑張ってみたよ!
日本食にはやはり日本酒よね~♪
by erizo (2013-04-15 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。